『信長の夢「安土城」発掘』

 

辻 泰明 (著)
NHKスペシャル「安土城」プロジェクト(著)

日本放送出版協会 刊

2001年7月30日(初版)
253ページ 1,500円

評 価
★★★

辻 泰明氏は、1957年生まれ。82年、NHK入局。ドラマ部、スペシャル番組部、NHK大阪放送局文化部、教養番組部などを経て、当時、NHK大阪放送局文化部チーフ・プロデューサー。

本書は、「安土城炎上からおよそ420年の時が流れた。織田信長の夢を宿しつづける幻の城が発掘調査の成果をもとに、今よみがえる。NHKスペシャル番組「信長の夢・安土城発掘」の出版化。巻頭にCGによる安土城も収録。 」というもの。

NHKが番組の制作際して取材・調査された内容が本となっている。NHKの歴史番組は、偏った史料を都合よく採り上げて”歴史を作る”ものが散見されるが、この本は広く史料を蒐集し、また当時の発掘結果を織り交ぜて安土城を語っている。

その内容は実に専門的で、恣意や偏見もなく、学術的に評価できる書籍になっている。はじめは歴史・発掘の専門家が書いたものだと思っていた。最新の安土城研究はよく知らないが、本書は入門はおろか、かなりレベルの高い点まで教えてくれるだろう。

著者曰く、
「作業をはじめてみると、これまでにまったく前例のない試みであるだけに、さまざまな難問が待ち受けていた。試行錯誤の結果、少しずつ障害を乗り越えて、安土城の姿が明らかになっていくごとに、わたしたちは不可視の光景が現出する場に立ち会うという幸せな体験を得た。完成した番組は、平成十三年二月十七日、NHKスペシャル「信長の夢・安土城発掘」として放送され、大方の好評を得た。」

 戻る

城と古戦場

inserted by FC2 system