大垂水峠の伝説の走り屋
(1986-1987)
某バイク雑誌の当時の記事 ~ウワサのスーパーライダーを追う!峠のスーパースター列伝~ 峠が一つあれば、そこに必ず伝説のライダーと呼ばれるヤツがいる。 国道20号、東京と神奈川の県境にあるのが大垂水峠だ。関東のローリングライダーのメッカ的存在で、土曜日の夜から日曜日にかけて、走り屋とギャラリーが大挙して来る。夜中まで二輪・四輪とり交ぜて、自分のテクニックとフォーム、そしてコーナリングスピードを披露し合っているのだ。当然事故も多く、少しでもリズムを崩しそうなコーナーの脇には必ずと言っていいほど花が供えられているという異常な状況だ。当然、当局の取締りも厳しく、峠の出口ではネズミ捕り、白バイの警らもひんぱん。事故を起こしたライダーへの対応も厳しい。 ここは関東での走りのメッカだけに伝説的ライダーも多い。少なからぬライダーが大垂水を踏み台にして、サーキットへ羽ばたいて行った。現国際A級F1ライダーで、本誌テストライダーでもある和田稔。彼も大垂水からサーキットへと移って行ったひとり。その頃のバイクはZ750FX-IIIで、地元八王子から毎日のように現れ、最速の名を欲しいままにしていたという。同じく現・国際A級でKISSレーシングチームの花村忠昭も、大垂水の出身だ。和田と花村の大垂水でもバトルは、当時の走り屋たちの間では未だに語り草になっている。 そして今、伝説の男「南南西の風」はいない。86年からツナギをロスマンズタイプ、ヘルメットをデイトナ平レプリカに換え、大垂水のヒーローであった彼は、5月1日の引退式をもって峠から姿を消した。免許取消になったのだ。名実ともに現在の大垂水最速となった「γ」は、6月にもらい事故で愛車「γ」を失い、雑誌の売買欄で安く手に入れたボロボロのカウルなしTZRで、8月の終わり、峠に復帰してきた。というわけで、「えんじょガンマ」は今、γには乗っていない。しかし常連はいまだに彼のことを「えんじょガンマ」と呼び続けている。 彼は身長170cmぐらいで小太り、黄色い穴開きトレーナーに、度重なる転倒で尻が裂けた先輩のお下がり革パンツ。尻のさけ目を腰に巻いたジャンパーで隠し、きわめつけは「文子ちゃん(恋人か?)」特製のリュックだ。これを背負っていると、峠の入口で通りすがりと思われ、警官に止められないのだという。
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南々西の風
(最大、最速の伝説)
バリバリマシン創刊号での「南々西の風」の走り
(奥多摩・1986年4月刊行)
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