撫川城

撫川城(なつかわ・岡山県岡山市北区撫川)は、泥沼の地に築かれた典型的な「沼城」とされる。

城の平面形状は、東西77m、南北50mの長方形を示し、幅15mの濠がぐるりと巡っています。西半に高さ4m強の高石垣(野面積)と東半には土塁が現存しています。また北西隅には櫓台と思われる石垣の張り出しが見られます。
この城は永禄二年(
1559)に備中成羽城主・三村家親が、備前の宇喜多直家の侵攻に備えて築城したといわれています。備中高松の役(天正十年(1580))には毛利方の国境防備ノ城「境目七城」の一つとなり、当時の城主・井上有景と秀吉軍との間で激戦が交わされました。その後は宇喜多の支配下になり廃城となりましたが、江戸時代に戸川氏の領するところとなりました。戸川氏は安風(四代目)で断絶しますが、その弟達富が撫川領分を継ぎ「庭瀬城」の本丸・二ノ丸に知行所を設けました。撫川城跡と庭瀬城跡とに呼び分けられていますが、もともとは一体の城だったのです(『城址案内板』)。

庭瀬城跡から徒歩3分くらいの場所にあり、石垣、堀、土塁などが良好に残っている。北側には三神社が鎮座し、撫川城址公園となっている。

 

  

 (【左写真】良好に残る石垣と水堀。【右写真】東側に残る土塁。)

(明治になって移築された撫川知行所総門)

  (2010年8月27日訪問)

 

戻る

城と古戦場 

inserted by FC2 system