平松城

平松城(鹿児島県姶良市平松)

戦国時代の天文二十三年(1554)、岩剣合戦と呼ばれた島津氏と蒲生・祁答院方との激しい攻防は、岩剣城の落城によって終止符を打ちます。この合戦で初陣を飾った島津義弘は、岩剣城に在番することになりました。しかしながら、山頂から麓までの道は非大変険しく、日常生活には不便でしたので、麓のこの地へ館を築きます。これが平松城の始まりです。

義弘は慶長五年(1600)の「関ヶ原の合戦」直後にもしばらく在城し、慶長十年(1605)から翌年にかけて帖佐からこの城に移り、加治木へ移るまでの居館としました。その後、当城には島津義弘の夫人や娘の御屋地様が晩年を過ごしています。江戸時代中頃の天文二年(1737)、藩主島津継豊は、弟の忠紀に鎌倉時代以来の名家である越前島津家を再興させます。翌年には帖佐郷から脇元村・平松村・船津村・春花村・触田村を割いて「重富郷」と名付けます。これ以後、平松城は越前(重富)島津家の領主の館となり、一帯には麓と呼ばれる家臣団の屋敷地が計画的に整備されていきます。明治維新後、この地には重富村の役所や学校が置かれます(『城址案内板』)。

城跡は重富小学校となっており、古い石垣が良好に残存。背後には急峻な岩剣城跡がある。

 

 

(城址碑)

 

(【左写真】重富小学校正門(前の広い道路が馬場であった)【右写真】野面積の古い石垣。)

  (2010年9月15日訪問)

 

戻る

城と古戦場 

inserted by FC2 system