東福寺城

東福寺城(鹿児島県鹿児島市清水町田之浦)

この附近一帯を多賀山公園といいます。東郷墓地付近から鳥越トンネルの上までの丘一帯が、東福寺城の跡といわれています。海側は絶壁で、他方の国鉄線路沿側も急な斜面になっているため、山全体が天然の山城となっています。
この城は藤原純友から4代目にあたる長谷場永純が天喜元年(
1053)に築いたものです。また、長谷場氏は、その頃の船着場の辺りに春日神社を建立したといわれています。
また、三州(日向・大隈・薩摩)としては初めての城とされています。南北朝時代(
1336-1392)には、この城をめぐって激しい戦いが行われました。この頃、鹿児島を本拠にしていた長谷場、矢上、中村、谷山の各氏は、南朝軍に加わり、出水の山門院から鹿児島入りした島津氏は北朝軍に属していました。両者は激戦を続けましたが、1343年、5代島津貞久は東福寺城を勝ち取り、鹿児島を治める根拠地としました。さらに勢力をのばした島津氏は、8代島津元久の時代に清水城に移りました。このようにして形成された守護町(上町地区)が鹿児島発達のもとになりました(『現地案内板』)。

城址は多賀山公園として整備されているため、遺構は明瞭ではない。広場を挟んで西側にある丘は別の城(浜崎城)であった説や東福寺城の一曲輪であった説があるなど不明な点が多い。

 

 

(案内図)

 

(【左写真】城址石碑 【右写真】城址からの鹿児島湾を眺める。)

  (2010年9月15日訪問)

 

戻る

城と古戦場 

inserted by FC2 system