小室陣屋

小室陣屋(★ 滋賀県長浜市小室町)は、正保四年(1647)に千利休・古田織部とともに三大茶人として、また、江戸幕府の作事奉行をつとめた小堀政一(遠州)の遺領を継いだ政之によって慶安元年(1648)に築かれた居館である。

以後、政恒、政房、政峯、政方と継いだが、天明八年(1788)伏見奉行であった政方のときに改易となった。小堀家の居館や家臣の住居などは、寛政元年(1789)に大津代官所によって競売、城は廃された。同年には跡地の荒地を開墾して畑とするように命ぜられている。
佐治家に所蔵されている『江州小室御屋敷指図』(写)によれば、南を正面として表門があり、その東から東側の裏門にかけて長屋が鉤形に設けられ、北側は山に面し、西側と南側の西半は築地塀によって囲まれていたことがうかがえる。この中に屋敷と、馬場・蔵などが建っており、ほかに小堀家にふさわしく、「転合庵」と「養保庵」の二つのお茶屋が存在した。
この居館の外側、主に西側と南側に家臣の屋敷が居館をとりまくように並んでいた(『現地案内板』)。

小谷山東方の小さな集落に陣屋跡がある。碑があるのみで遺構は無い。

 

 

 (陣屋跡碑)

 

  (2012年5月26日訪問)

戻る

城と古戦場 

inserted by FC2 system